海外旅行 人気観光地へ

海外旅行で訪れた人気観光地へのアクセス方法を交えながら旅行記を公開するブログ。

トロント空港(ピアソン国際空港)からダウンタウンへ移動

ピアソン空港からUp expressで市内へ


ピアソン空港から直接ナイアガラの滝へ移動という方も多いようですが、公共の交通手段が無く乗り合いの民間送迎バスで、しかも少々お高めの値段だったので空港から直接行くのは止めにしました。
おかげでトロント市内も観光できましたし、トータルで安上がりでした。

ルートはピアソン空港→トロント市内→ナイアガラの滝となります。
ピアソン空港からトロントダウンタウンへの移動はUp expressという空港直結の鉄道一本で行けます。
ダウンタウンのターミナル駅であるユニオン駅まで乗車時間は25分程度。しかも値下げされて12カナダドル(2016年10月時点)とお手頃です。
バスと地下鉄を使えば更に数百円安く済みますが、体への負担と道に迷う心配が少なく安心なのを考えると絶対におすすめです。

乗車券はネットで事前に買えるようですが、その必要は無いと思います。
案内に従って空港から直結の乗り場に行くと券売機があっちにもこっちにもと言うくらいありました。
改札口は無くそのままプラットホームに入れて、そこにも券売機が何台もありました。
列車には乗車券を見せることなく乗車して、発車と同時に車掌が乗車券を確認して回るので乗車券を差し出して見せます。
その際に車掌から乗車券を購入している人もいました。

速度はそれ程早くはありませんが、とても快適で気が付けばユニオン駅に着いていました。
下車時も改札口はありません。
ユニオン駅に着いた時は夕方でしたので一日目はトロントで一泊しました。

 

バナーから登録して海外旅行の予約やクレジットカードの申込でポイントを貯めれば、現金はもちろんJALマイル、ANAマイルに交換できます。

『トロントからナイアガラの滝へのバス』へつづく