海外旅行 人気観光地へ

海外旅行で訪れた人気観光地へのアクセス方法を交えながら旅行記を公開するブログ。

トロントからナイアガラの滝へのバス

ナイアガラの滝へ移動


トロント市内からナイアガラの滝への交通手段はバスか電車での移動となります。
電車はVia Railが走っている様ですが、調べた時点ではナイアガラの滝に夕方着の一日一便しか見つからなかったのとバスで行くと決めていたので選択肢とはなりませんでした。
到着する場所はバスで行く場合とほぼ同じ場所に到着します。
ナイアガラの滝へ行くバス会社はグレイハウンドとメガバスの2社ありまして、今回はグレイハウンドを選択しました。
チケットは当日取れないと予定が変わってしまうので、事前にネットで予約をしました。
ネット予約の方法はこちらで詳しく紹介しています。
予約番号が必要になるので、予約票はプリントアウトをして持って行きました。
事前に調べたところ搭乗手続きはkioskの機械でできるような情報があったのですが、いざターミナルに行くとkioskの機械はどこにも見付からず、カ ウンターで対人の手続きとなりました。
プリントアウトしていた予約票を渡すと係員はほぼ無言でチケットを渡して来ました。予想通りの接客態度です。
往復の予約をしている場合、復路のチケットも渡されますので帰りまで無くさない様に大事に保管します。

待合室で待っていても良いのですが、バスの席は早い者勝ちなので、混んでいると見知らぬ人と2時間以上相席になってしまうので、出発時間の20分前くらいから外で並ぶ事にしました。
バスは大型観光バスと言った感じで、一番後部には御手洗いが付いています。後ろの方に乗ってしまうともれなくトイレの芳香剤の香りに包まれますので気を付けたいところです。
途中何ヵ所か停車してナイアガラの滝エリアに着きました。
到着するバス停はエリアの端の方に位置しますので、ここからWEGOというエリア内を周回するシャトルバスに乗ります。
WEGOはナイアガラの滝を観光するのに度々使うと思うので、臆することなく乗りこなしたいところです。
期間内は乗り放題の24時間券と48時間券があります。グレイハウンズのバス停では24時間券しか扱いが無いとの事でここでは買わず、WEGOの乗り場で 買う事にしました。
以前はWEGOのパープルラインという路線に乗るのが一番簡単で楽な方法だったようですが、廃止になったのかグリーンラインの路線に乗るしかなくなりまし た。
最寄りのバス停のWhite water walklまでは歩いて10分弱です。

バス停に着くと逆方向へ向かう側に売店があり、そこでWEGOの48時間券を購入できます。
この券は2日間有効ではなく、48時間有効となります。
券はICカードで、WEGOに乗る際に運転席横にある料金箱にかざす日本でもお馴染みの方式です。
売店とは反対側のバス停に戻り、グリーンラインに乗ればナイアガラの滝観光の中心地であるテーブルロックまで行けます。
このWEGOは便利なようで不便でした。
バス停に時刻表がないのでいつ次のバスが来るかわかりません。
時間帯やコースに因って本数が異なりますが、結構待ったり、待てずに歩くことも多かったです。
到着を教えてくれる専用アプリがあるみたいなので、通信環境がある人はアプリを使えばとても便利だと思います。

トロントへの帰りは来た道を反対に辿っていきます。
帰りはちょっとしたトラブルに見舞われました。
トロントへと向かうグレイハウンズのバスが出発時刻になっても来ません。
筆者が乗る予定だったバスはアメリカから国境を渡ってくる便だったようで、越境する人の入国審査で物凄く時間が掛かったようです。
まさに他人のせいです。
こういった事態も予想していたので、帰国は次の日にしていたので問題ありませんでした。
もしその日が帰国する日だったらと思うとゾッとします。
バスは特にトラブルが多いので、余裕を持った旅行計画をお勧めします。

 

バナーから登録して海外旅行の予約やクレジットカードの申込でポイントを貯めれば、現金はもちろんJALマイル、ANAマイルに交換できます。