海外旅行 人気観光地へ

海外旅行で訪れた人気観光地へのアクセス方法を交えながら旅行記を公開するブログ。

カナダ ナイアガラの滝 トロント観光

ナイアガラの滝観光

世界三大瀑布と呼ばれるナイアガラの滝をいつかは見に行きたいなと思っていましたが、今年行くチャンスがあったのでカナダのトロントとナイアガラの滝観光に行きました。
ナイアガラの滝はカナダとアメリカの国境にある為アメリカ側からも見ることができますが、自分はカナダ側の方が魅力的に感じたのでカナダへ行きました。

ナイアガラの滝は通称カナダ滝とアメリカ滝の二つがあり、アメリカ側からの場合、アメリカ滝は滝の上から見下ろすような形になります。
カナダ側からだと対岸から見れるのでカナダを選択しました。
カナダ滝はどちらから見ても同等に素晴らしい滝が見られると思います。

カナダは空路で入国するには2016年3月15日よりeTAというオンラインでの事前申請が必要となっています。
当然私も訪れる1ヶ月ぐらい前に申請をしました。
空港に着いてから申請しても大丈夫という情報もありますが、ネット環境が必要ですし、何よりリスクが高いので早めに済ませておくに越したことはありません。
eTAの有効期限は紐付けたパスポートの有効期限までか最長で5年間となるようです。
申請にはクレジットカードとメールアドレスが必要です。メールアドレスはフリーメールでも全く問題ありませんでした。
eTAの申請についてはこちらに詳細を載せました。

いよいよ出発の日を迎え、久々のロングフライトを経てカナダのピアソン空港に到着しました。
入国審査のカウンターはドメスティックとフォーレイナーとで並ぶ列が別れていました。
旅行者は当然フォーレイナーの列に並びます。カナダは移民の多い国で アジア系カナダ人も多いので、見た目で間違ってドメスティックの人々に付いて並ばないように気を付けて下さい。

過去にアメリカで入国拒否こそならなかったものの別室送りになった経験があるので、入国審査はどの国でも毎回緊張します。
その時は一人旅だったのと短期間にアメリカを何度か出入国をしていたので当然だったかも知れません。
今回の入国審査ではどこに行くのか、カナダは初めてか等の他にアメリカに入国する予定はあるかと聞かれ、キチンと正直に答え難なく入国出来ました。
一人旅やアメリカに行く予定がある人はある程度回答を考えておいた方が良いかも知れません。

 

バナーから登録して海外旅行の予約やクレジットカードの申込でポイントを貯めれば、現金はもちろんJALマイル、ANAマイルに交換できます。

『トロント空港(ピアソン国際空港)からダウンタウンへ移動』へつづく